漫画の中

 

同じマンションに住んでいる同期たちと秋葉原・上野に遊びに行った。

 

うちの会社はマンションを寮代わりに借り上げていて、ぼくはそこに住んでいる。

 

当然同じマンションには同期達も住んでいて、よくみんなで買い物に行ったり、飲みに行ったりしている。楽しい。

 

アキバに近い場所に住んでいるのでチャリでこの界隈をよく移動している。

 

御徒町や上野近辺はすごく好き。

近代的なビルが立ち並ぶ街や夜遊び界隈より、下町の方が好きだ。

 

小学生の頃からこち亀をずっと読んでいて、実家には全巻そろっている。

両さんが下町で遊びまわっている姿を見て、勝手に東京の下町には親近感を持つようになった。

いつか東京に住みたいと思っていたわけじゃないけど、気づいたら成り行きで今の場所にいる。

 

こち亀に出てきたアサヒビールの本社にある金色のうんこみたいなやつ。

あれがある街に今、自分がいることが不思議な気持ち。

 

こち亀を笑いながら読んでいる小学生の自分に言いたい。

「お前、将来そこに住むんだ。けっこう楽しいぞ」と。