出会いは自分で作る時代へ

ぼくはつい昨年まで童貞だった。 23年間長かった。 運良く会社の先輩と付き合えることになって、今日まで順調に過ごしている。 ひょっとしたら結婚するかもしれない。 このブログにはその経緯を書いてきた。 ぼくの場合は彼女と出会えて運が良かったと思う。…

付き合って半年

Mさんと付き合って半年が経過した。 ぼくにとってちゃんとお付き合いした初めての彼女がMさんだ。 Mさんとの出会いから付き合うまでの経過については過去の記事に書いたので、知らない人は遡って読んでみて欲しい。 付き合う以前からわりと密に毎日同じ時…

愛知トリエンナーレと表現の自由とプロパガンダと

ちょっと前から話題になっている芸術展。 あいちトリエンナーレ。 その中で、津田大介氏がプロデュースしている一角が大騒動を巻き起こしている。 ぼくは津田大介という人を軽蔑している。 彼は学生時代から社会人時代にかけて在籍していた会社で横領をして…

選挙

選挙に行ってきた。 ぼくは選挙に行く派。 選挙に行く派という言い方が通用してしまうことが哀しい国だなと思う。 行って当たり前のものだから。 選挙に行かない人の言い分を聞いてみると、人それぞれいろいろ言う。 ・自分の1票では何も変わらない ・入れた…

酒の力

同じチームにぼくと性格の合わない同期がいる。 彼はやたらと負けん気が強くて、本来それはいいことなのだが、 負けたくないターゲットがぼくに向いているのが厄介。 何かにつけて張り合って来たり、嫌味を言って来たりする。 ぼくの仕事に支障をきたすこと…

今がピーク

なんか、最近すべてがうまく行き過ぎて怖い。 Mさんとは順調。 GWにはMさんの実家のある九州に旅行に行った。 というか、実家に挨拶に行った。 初めて付き合った彼女と付き合って1か月くらいで親に挨拶に行くことになるなんて思いもしなかった。 もちろ…

卒業

あれからまたいろいろあった。 いろいろありすぎたので、このブログに全部書こうと思った。 思ったんだけど。 今までの記事を読み返してみると、知ってる人がたまたま読んだら完全特定されると思った。 アクセスなんてほとんどないネットデブリのブログだか…

想定外

ぼくは5月から課を離れることになった。 約半年間続いたプロジェクトが終わり次のプロジェクトが始まるが、今度のプロジェクトは比較的少人数で行けそうな感じなので、 ぼくは別のチームに助っ人として派遣されることになった。 他の会社で例えるなら、異動…

これがモテ期ってやつか

仕事のプロジェクトがほぼ終わりを迎えた。 ぼくの任されたポジションはまだ後処理が残っているが、工数のかかるものではない。 99%終了したって感じ。 ミスがあったり、遠回りしてしまったり、そつなくこなしたとはとても言い難いけど、それなりに責任は果…

もうすぐ仕事の区切り

走っている線表がようやく終わりを迎えつつある。 少しはスキルアップできただろうか。 スキルの部分より経験の部分で得たものが多いかもしれない。 次の話も来ているけど、他の部署に行くという話も。 そしてちょっと、プライベート方面で変化も起きつつあ…

花粉症にコンタックが効くわけだが2錠も必要ない

慢性鼻炎のぼくですが、連日花粉症にも苦しんでいる。 コンタックがぼくにはとてもよく効くので、最近は毎日飲んでいる。 ただぼくには効きすぎるのか鼻水が止まる代わりに副作用で猛烈な眠気との闘い。 気を抜くと寝てしまうので仕事中は飲むタイミングにと…

テストデバッグ

テストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグテストデバッグ…

炎上の原因は国語力のなさ

ツイッターを見ていたら、こんな情報が流れてきた。 日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。 日本人の3分の1以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。 これはOECDの依頼を受けて公的機関が調査した結果とのこと。 売れっ子作家の橘玲さんの『もっと言…

感情と想像力

競泳女子の池江璃花子選手が白血病を公表したことが話題になっている。 ぼくの家族も3歳で白血病になってしまったことがあった。 池江選手の気持ちは分からないけど、池江選手の家族の気持ちはぼくにはわかる。 水泳もオリンピックもどうでもいいから、ただ…

ニュース

働き始めてからめっきりテレビを観なくなった。 意識的に観ないのではなく、見る暇がない。 ぼーっと観たいなと思っているけど、テレビに使う時間より優先すべき時間がたくさんある。 仕事もそうだし、勉強もそうだし、人付き合いや家事もそう。 時間は有限…

大阪ナオミやべー

世界ランク1位獲得。 それよりもグランドスラム2つ獲ったのがすごい! しかもまだ21歳! 大阪ナオミの時代が始まったな!!! でもここからが彼女の地獄の始まりという気もする。 これ以上はないところまで来てしまったので、これからは王者として君臨し続…

セクハラ

今日は休日。 ワイドナショーをなんとなく見ていたら、松ちゃんがセクハラ発言をしたとかで炎上していることを議論していた。 松ちゃんの話はよく知らないので、ぼくは何も意見はないけど、セクハラって難しいよなって思う。 そもそもセクハラは言われた女性…

ミス連発

今週は仕事でミスしまくり。 うっかりミス、経験不足からのミス、他の人のミスをもろ被り。 いろいろあった。 まあ他人のミスをかぶるのは仕方ないと思える。 そういうので怒ることはないし、根に持つこともない。 誰にでもミスはあるし、ぼくはミスしまくっ…

今年こそは卒業したい

あけましておめでとうございます。 僕は今日が仕事始めでした。(日付が変わったので、正確には昨日) 今年の目標は今のプロジェクトをしっかり終わらせる。 その間にできるだけ成長しておく。 彼女を作る。 以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

毒親

正月休みで実家に帰省している。 前にも書いたけど、僕は他人が休んでいる時に燃えてくるタイプ。 こういう大型連休になると、自主練、自主勉、仕事をする。 というわけで、今日も普通に実家で仕事をしている。 でも、ぼくの気分を害する人がいる。 母親だ。…

男たちのクリスマス

昨日は彼女がいない同期たちと昼間っから飲みっぱなし。 今日は仕事で今、帰宅。 みんなのスーパーアイドルMさんは今年のクリスマスはずっと一人らしい。 意外。

ブログは長文で書かないと読まれないらしい

会社の人に最近ブログを書き始めたことを伝えた。 なんとなく話の流れで言っただけで、このブログのURLを教えるとかはしてない。 独り言のような日記を書いているとだけ言った。 すると、その人はこんなことを教えてくれた。 「ブログは読む人にとって役立つ…

どういう関係なんだろう?

ぼくのチームにはMさんという可愛い女性の先輩がいる。 どのくらい可愛いかというと、課の男性社員が全員付き合いたいって言うくらい。 このMさんとぼくはかなり仕事で密接に関わっているので、毎日一緒に過ごしている。 たぶんお互いに家族、友達、恋人より…

チョコレートパワー

仕事のトラブルがいろいろあって、今、帰宅。 初めてタクシーで帰った。 自宅近くのコンビニに寄ってチョコ購入。 仕事で疲れている時に食べるチョコって、なんでこんなに美味いんだろう。 たまらん。

いくじなしとか関係ねーから

今週もようやく終わり。 長かった。 先週末に「鼻炎はいくじなしがなる症状」という江原さんの話を紹介したけども、 そんなの関係ねーそんなの関係ねー ©Yoshio Kojima氏 全然関係ないことが分かった。 だってさ。 食事をちゃんと取って、ちゃんと暖かい恰好…

いくじなし

昨日からずっと鼻水が止まらない 風邪ではなくアレルギー性鼻炎だと思う。たぶん。 ぼくは小さい頃から鼻が弱く、健康な時でも鼻水が突然止まらなくなることがよくある。 風邪をひいた時は悲惨だ。鼻をかんでも意味がないほど出続けるので、鼻にティッシュを…

キャバクラ

職場の人たちとキャバクラに行ってきた。 今日というか、さっき。 合わない。まったくもって合わない。 なぜ女性が横に座っているだけでお金が余計に発生するのか? キャバ嬢たちのトークはつまらなかった。 ぼくはここから抜け出したい気持ちを抑えてキャバ…

人が遊んでいると燃える

世の中は3連休 金土日、みなんさんはいかがお過ごしでしょうか? ぼくは仕事 自分から手を挙げた大きな仕事、 それがとうとう始まった 要件決めたり、足りない知識を補うために独学したり、いろんな人と打ち合わせをしにいったり。 いろいろとあるわけです …

漫画の中

同じマンションに住んでいる同期たちと秋葉原・上野に遊びに行った。 うちの会社はマンションを寮代わりに借り上げていて、ぼくはそこに住んでいる。 当然同じマンションには同期達も住んでいて、よくみんなで買い物に行ったり、飲みに行ったりしている。楽…

出会いと驚き

新しいプロジェクトでお世話になるお客さん側の担当者の方と初めての顔合わせ。 40代の男性。 優しそうで、人当たりの柔らかい方だった。 ぼくは人見知りする方なので、この方で良かった。 ぼくの本名は珍しいので、担当者様にもすぐに覚えて頂けた。 という…