酒の力

 

 

同じチームにぼくと性格の合わない同期がいる。

 

彼はやたらと負けん気が強くて、本来それはいいことなのだが、

負けたくないターゲットがぼくに向いているのが厄介。

 

何かにつけて張り合って来たり、嫌味を言って来たりする。

ぼくの仕事に支障をきたすことはないが、チームには迷惑をかけることもある。

そのためチームの先輩たちに彼は嫌われてしまっている。問題児という扱いだ。

 

先輩と二人でいるときに「なんでお前らはそんなに仲が悪いんだ?(笑)」と茶化されることもあった。

もちろん先輩はぼくをからかって言っているだけで、同期の性格に問題があることは共通認識としてチームのみんなが持っている。

 

 

同期の彼は自己中なところはあるものの、本質的に悪い人間ではない。

ハングリーさが悪い方向に向かっているだけだと思う。

良い方向に向けば彼は能力を存分に発揮するはずだ。

 

 

その彼がなぜかぼくを飲みに誘ってきた。

会社帰りに2人きりで。

 

ぼくはビックリしたけど、断る理由もないし、誘いに乗った。

 

ちょっとお洒落な居酒屋で彼と二人。

なんで男と、しかも仲良くない奴とこんな店に・・・と思いつつも、逆にその違和感が楽しくなってきた。

 

仕事の話、学生時代の話。

喧嘩や言い合いになることもなく、いつも通りな感じで会話は進んだ。酒も進んだ。

 

飲みに誘われた時点でぼくは思っていた。

彼はきっと何が言いたいことがあるのだろうと。

言いたいことを言ってもらうには、聞き役に徹しようと。

何を言われてもイライラせず、反論せず、彼の価値観、考えを一通り全部聞いてみようと。

 

そういう心構えだったので、いつものように彼が嫌味を言うこともあったけど聞き流した。

ビールや酎ハイを3杯ほど飲んだところで、彼は言った。

母親が韓国人なんだと。

会社の人には誰にも言っていないらしい。

とても言いづらそうに言ったのが印象的だった。

 

ハーフの人の気持ちはぼくにはまったく分からないが、いろいろ気苦労することはあるんだろう。

過去に嫌な経験をしていれば、言い出しづらい人もいるかもしれない。

 

ぼくは彼がハーフだとは1ミリも思ってなかったので、ビックリした。

「お前ハーフなんだ。全然分かんないな。まあ韓国なら見た目も同じだもんな」

こんな感じのリアクションをした気がする。

あとは「やっぱ自家製キムチとか作るの?」とか聞いたり(彼の実家では作るらしい)、「小さい頃は韓国人の夫婦が近所に住んでて可愛がってもらった」みたいな昔話をした。

 

その後は普通に飲んで、割り勘で支払って帰った。

 

結局、彼が何を言いたかったのかは分からなかった。

いつもと違う話をしたのはハーフのことだけ。

でもそのことについて深い話をしたわけでもない。

 

 

 

翌日、彼は穏やかになった。

ぼくに対してだけだが。

彼がぼくに押し付けていた雑務を、積極的に手伝ってくれた。

「雑務だからすぐに終わると思っていたんだけど、時間取られるんだな。気づかなくてごめんな。」と謝罪をされた。

 

 

2人で飲んだだけだが、それで彼の中でぼくに対する気持ちが変わったようだった。

今までどう思ってて、今はどう思っているのかは分からない。

事実として彼との関係はよくなった。

 

これが酒の力か。