セクハラ

今日は休日。

ワイドナショーをなんとなく見ていたら、松ちゃんがセクハラ発言をしたとかで炎上していることを議論していた。

松ちゃんの話はよく知らないので、ぼくは何も意見はないけど、セクハラって難しいよなって思う。

 

そもそもセクハラは言われた女性がどう思うか次第。

たとえば、ぼくが会社の先輩のMさんに「Mさんってエロい体してますよね」と言ったら、Mさんはセクハラだと思うだろう。

でもMさんの彼氏が「Mってエロい体してるよな」と言ってもMさんはセクハラとは感じないかもしれない。むしろ喜ぶかもしれない。

 

松ちゃんが何を言ったとしても、言われた指原莉乃さんがどう思うかが問題なのであって、
視聴者が「それはセクハラだろ!!」と意見するようなことじゃないんじゃない?
セクハラかどうか決めるのは指原さんだから。

2人の関係性次第だ。

 

 

実はMさんは上司にセクハラをされている。

上司のSさんはたまにMさんの肩を触わることがあるんだけど、Mさんは死ぬほど嫌そうな顔をしている。Sさんはいつもそれに気づかない。

肩を触る程度なのでぼくらが「それはダメですよ!!」なんて言えることでもない。

Mさんはセクハラに感じていても、周りがSさんにやめさせなければならないほどかというと、そうでもない。

線引きがとても難しい。

 

しかしMさんはぼくにはとても心を許しているようで、「最近太ったかも。どう?やばいかな?」とか言いながらお腹を見せてきたりする。

童貞のぼくはドキドキなんだけど、セクハラとは感じないし、
もちろんMさんに悪気はない。一応先輩と後輩だけど、友達感覚なんだと思う。

 

こんな感じなら、ぼくがMさんの肩をさわってもMさんはセクハラだとは感じないと思う。Mさんに1ミリも触ったことがないから、分からないけど。

 

セクハラって難しい。