いくじなし

 

昨日からずっと鼻水が止まらない

 

風邪ではなくアレルギー性鼻炎だと思う。たぶん。

 

ぼくは小さい頃から鼻が弱く、健康な時でも鼻水が突然止まらなくなることがよくある。

風邪をひいた時は悲惨だ。鼻をかんでも意味がないほど出続けるので、鼻にティッシュを詰めて堰き止める。

薬が効くまでそれで耐えるしかない。

 

今回もその状態。

 

でも救いなのは効く薬があること。

コンタックだ。

広瀬すずちゃんがCMしてるあれ。

他の薬は効かないものがほとんどだが、コンタックはぼくにはてきめんに効くのだ。体質に合っているのだろう。

 

ただし、効きすぎるので副作用も出る。

それは眠気。

とても起きていられないほどの眠気が襲ってくるので、仕事中には飲めない。

終業後や休日に「これで今日は終わりだ」と腹を決めて飲む。

 

というわけで、昨日の夕方に飲んだため、こんな変な時間に目が覚めてしまった。

深夜2時半。

 

鼻水は止まった。

でももう眠れないので、録画したM1を見ながら、youtubeを見ていたら、江原啓之さんの動画を見つけた。

その動画の中で江原さんは「全員じゃないけど、すぐにすねる、いくじなし、こういう人は鼻が悪い傾向がある」と言っていた。

 

ぼくには思い当たるところがありすぎてぐうの音もでない。

しょせん1ミリも証拠がないスピリチュアルの話でしょ?と言ってしまえば、その通り。

信じるも信じないもあなた次第です。

 

ぼくは理屈っぽいけど、わりとそういうのを信じる方。

というのも、霊体験とか神秘体験と呼ばれるような、理屈で考えると解決しないことを何度も経験しているからだ。

たとえば、神社に行った時に拝殿の奥がものすごい光を放っていたりとか、友達が亡くなった時にお釈迦様が友達の遺体の近くに現れたりとか。

そういった霊的世界があることを疑うのが難しいような経験がある。

見ちゃったら、信じるしかないよね。

 

だからと言って、自分の未来がわかるとか、病気が治せるとか、死人と話ができるとか、そんな能力はない。まったくない。

ただ見てるだけ。

 

というわけで、ぼくの鼻はぼくがいくじなしだからこうなんだと言われると、そうかもしれないと一応聞く耳を持つ。

じゃあ、いくじなしな性格を少しでも直してみよう。それで鼻も治ればコンタックいらず。

 

弱気になったら強気に転換する。

人や世の中のせいにしそうになったら自分の在り方を変える。

これを意識しよう。

 

あと、鼻水が出たら広瀬すずちゃんのチャルメラを食おう。

コンタックより、チャルメラ

症状を抑えるより、自己免疫力を上げる。

広瀬すずちゃんを意識することで、体の中からパワーを生み出す。

 

そう、ぼくは広瀬すずがものすごく好きだ。

正直に言うと、広瀬アリスも好きだ。

 2人と同時に付き合いたい。