選挙

 

選挙に行ってきた。

 

ぼくは選挙に行く派。

選挙に行く派という言い方が通用してしまうことが哀しい国だなと思う。

行って当たり前のものだから。

 

選挙に行かない人の言い分を聞いてみると、人それぞれいろいろ言う。

・自分の1票では何も変わらない

・入れたい人がいない

・用事がある

・政治家が嫌い

 

選挙に行った方が良いことくらいみんな分かっている。

入れたいと思える人がいなくても、一番マシな人に入れればいいことくらい分かっている。

選挙に行く時間が取れないほど忙しい人なんてほぼいない。期日前投票もある。

政治家が嫌いなら自分が立候補すればいい。

 

どれも正論の前には無力な言い訳だ。

 

いろいろ言い訳を言っているけど、どれも本音じゃない。

行かない本当の理由は「面倒くさい」からだ。

 

 

人間は正しいと分かっていても行動しない生き物。それが本質だから。

・ダイエットした方がいいと分かっていても食べる。

・勉強した方がいいと分かっていてもサボる。

・気を使った方が良いと分かっていても自分勝手なことをする。

・選挙に行った方がいいと分かっていても行かない。

 

どうしようもないくらい怠けたいのが人間だ。

そして後になって怠けたツケを払うことは嫌がる。

自分が怠けた結果、酷いことになっても人のせいにする。

 

 

本当にどうしようもないバカばっかりだ。

選挙に行かない人から国籍を剥奪すればいいのに。

そうすればいかに国から恩恵を受けて生活しているかが分かると思う。

 

 

そういえば、霊感のある美輪明宏さんが仰っていた。

「バカは死ななきゃ治らないって嘘よ。バカは死んでもバカだからどうしようもないの。本当にたちが悪くて困る。」

 

われわれ人間は魂レベルで愚かなのかもしれない。