出会いは自分で作る時代へ

ぼくはつい昨年まで童貞だった。

23年間長かった。

 

運良く会社の先輩と付き合えることになって、今日まで順調に過ごしている。

ひょっとしたら結婚するかもしれない。

 

このブログにはその経緯を書いてきた。

 

ぼくの場合は彼女と出会えて運が良かったと思う。

ぼくは童貞だったけど、そこから脱却するために何も努力をしなかった。

他の人たちと同じように普通の毎日を送っていたら運良く出会いがあっただけだ。

 

ぼくは偉くも何ともない。

ただの運がいい奴だ。

 

 

 

この正月、祖父たちから昔の恋愛について話を聞いた。

 

昭和までは結婚と言えばお見合いが主流だったらしい。

産まれてすぐに許嫁として相手が決められている人もいた。お金持ちの人は、相手の家の格も厳しく見るから許嫁を決めてしまうのが便利だったらしい。

逆に貧乏な家、同和の家、在日朝鮮人の家などに生まれると、相手側の家が大反対することもよくあった。結婚は個人にゆだねられるものではなく、家と家の問題だった。

 

自由恋愛も少なくて、多くの男性が童貞を卒業したのはトルコ風呂。今で言うソープ。

「自由恋愛で結婚する奴なんてすぐ離婚するからダメだ」と言われた時代だったらしい。

 

社会にとって良い面もあって、生涯未婚率が今より随分低かったし、出生数も多かった。

 

 

そんな時代をぼくは窮屈に感じるけど、

世の中全員がそれを常識だと思っている世界で生きていると、恋愛や結婚はそんなものだと思うようになるらしい。

価値観なんて時代や国によって変わるもので、自分が絶対に正しいと思い込んでいる価値観も実は環境が作ったものかもしれない。

 

自由恋愛から結婚するのが当たり前の今は、自由な分だけ自己責任になる。

モテる人はより良い相手を選べるが、モテない人は1人の相手も見つからない。

モテなくても誰も世話をしてくれない。

 

アメリカの経済に似ている。

アメリカは自由の国。

簡単に密入国できるし、商売もできる。税金さえ払えば密入国者でも国籍がもらえる。

日本では考えられないくらい自由がある。

能力が高い人は大成功できるため億万長者の数が世界一多い。

 

一方で、日本では考えられないくらい自己責任の国。

能力が低い人を国は救わない。社会保障の予算が少ないため、医療費はとんでもなく高い。貧乏な人は虫歯も治せない。ホームレスも非常に多い。

 

二極化している。

 

 

自由には必ず自己責任がワンセットになっている。

恋人を作るのは自由だけど、作れなくても自己責任。

だから今の日本は生涯未婚率がどんどん上がっているんじゃないかな。

 

その代わりに、恋人を見つけるツールは昔よりも充実している。

昔は親戚や近所の世話好きおばさんに相手を紹介してもらうのが常だったけど、今はネットがある。

マッチングアプリを使えばいくらでも相手が見つかる。

ぼくもMさんと付き合う前はマッチングアプリを使おうと思っていた。たまたま仕事が忙しくて使っていなかっただけで、時間に余裕があれば絶対にやっていた。

 

マッチングアプリ以外にも、街コンや結婚相談所がある。

恋愛も経済も、成功したいなら自分でつかみに行くしかない時代になったのだと思う。

 

 

所得の低い人は、
それを自分の能力や努力不足のせいではなく国や社会や家庭環境のせいにすることがある。自己責任だと認めない人をよく見かける。

 

結婚できない人たちは、
いさぎよく自己責任だと認めている人が多い。

でも、本当は社会の価値観が変わったことも大きい理由なんだと思う。