人が遊んでいると燃える

 

世の中は3連休

 

金土日、みなんさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

ぼくは仕事

 

自分から手を挙げた大きな仕事、

それがとうとう始まった

 

要件決めたり、足りない知識を補うために独学したり、いろんな人と打ち合わせをしにいったり。

いろいろとあるわけです

 

これまでもちょこちょこと残業したり、たまには泊りで仕事したりということはあったけど、責任は軽いものばかり。

でも、今回はぼくがやると腹決めてる感じ。

 

気合入ってる

 

 

就職してからよく感じることがある

 

それは「他人が遊んでいる時に努力してる快感」

 

これはぼくの性格なのか、一般的な感情なのか分からないのだけど、

みんなが遊んでいる時に努力している自分が好きというか、

みんなが遊んでいると集中モードに入れる。

 

たとえば、残業。

チームの人たちが帰った後、一人でPCに向かっている時の効率はヤバいくらい高い。

すすむすすむ。

 

フロアに誰もいなくなると妙な解放感に満たされて、楽しくなる。

頑張れちゃう。

 

休日出勤も楽しい。

うちの会社は休日出勤するときは私服でOK。

私服でやってきて、人の少ない職場で肩ひじ張らずにマイペースに仕事ができる。

効率も上がる。

 

 

よく残業は嫌いとか、休日出勤なんて絶対に嫌という話を聞く。

分かる気もするけど、ぼくはみんなが帰ってからが本番という気すらしてる。

そこからが本気出せるというか。

 

ぼくだけだろうか。

 

 

学生時代も同じだった。

たとえば部活。

部活中はわりとダラダラやる。サボることばかり考えてる。

でも家に帰ってから本気の走り込みをする。

「出し抜いてやる」と思って努力する。

だから中高はずっとレギュラーだったし、チームのエース的な位置にいた。

 

でも勉強はぜんぜん頑張ってなかった。

好きなことしかやってなかったな。

 

 

 

こういうところ、社会人になっても変わってない。

 

 

あ、でも明日は寝ます遊びます

週に1回はしっかり休まないと体力が心についてこないので

 

頑張り過ぎて倒れるのは経験済み