ミス連発

 

今週は仕事でミスしまくり。

 

うっかりミス、経験不足からのミス、他の人のミスをもろ被り。

 

いろいろあった。

 

まあ他人のミスをかぶるのは仕方ないと思える。

そういうので怒ることはないし、根に持つこともない。

誰にでもミスはあるし、ぼくはミスしまくってきた人生なので他人のミスに寛容だ。

 

イライラするのは自分のミス。

昔から多いのが困りもの。

 

生まれつき、注意力不足なんだろうな。

 

ぼくは集中力がないわけじゃないけど、すぐに気が散ってしまうところがある。

新しいものにすぐ興味を持ってしまう。

それで本来やるべきことから長時間脱線してしまったり、注意力が落ちてしまったりする。

 

メンタリストのDaigoさんによると、こういう性格の人ってたまにいるらしい。

興味が全方位に向いているから、ひとつのことが長続きしない。

コツコツ同じ仕事を続けたり、研究者になってひとつのことを追求したりするのには向いてないらしい。

その代わり、いろんな物事を関連付けて発想できるので、アイデアを出すのに向いてるらしい。

 

たしかにアイデアを出すのは得意だ。

企画を練る時などはアイデアをいくらでも出せる。

 

ちょっと前に上司から新事業のアイデアを出してくれと言われて20個ダーっと書いてメールした。

採用されるか分からないけど、めっちゃ感謝された。

みんなひとつふたつしか出さなかったらしい。

 

ミスはするけどアイデアは出せる。

 

一長一短だなぁ。

今の仕事だとアイデアよりミスをなくしたいけども。。。