ニュース

 

働き始めてからめっきりテレビを観なくなった。

 

意識的に観ないのではなく、見る暇がない。

 

ぼーっと観たいなと思っているけど、テレビに使う時間より優先すべき時間がたくさんある。

仕事もそうだし、勉強もそうだし、人付き合いや家事もそう。

時間は有限なのでプライオリティの低いものは切っていくしかない。

時間の断捨離。

 

そんなわけで、1日30分もテレビをつけてない。

 

 

ただ、テレビを観ないと最近のトレンドや社会で話題になっていることに疎くなる。

 

それをぼくはヤフーニュースで補うことが多いんだけど、最近ヤフーニュースが嫌になってきてる。

 

ヤフーニュースってネガティブなニュースが8割~9割なんだよね。

気分が暗くなる。

 

ヤフーニュースは意図的に暗いニュースばかり選んで表示させているのではなく、読者の興味が強いものをデータ分析して表示させているらしいから、世の中の人がそれだけ暗いニュースを読みたいということなのだろう。

新聞の公式サイトも暗いニュースが多めだよね。

テレビの報道番組もそう。

明るいニュースが多いジャンルってスポーツくらいじゃないかな?

 

ぼくは笑えるニュースや明るいニュースばかり読みたい。

 

どこか良いサイトないかな。